12345678910111213141516171819202122232425262728
2018-01-24 (Wed)
2017年は激動の1年でした。
まず大きかったのは、ずばり結婚。
それまで一緒に生活はしてたものの、結婚へ動き出したと同時に妊活スタート。

年齢が年齢でしたからね~。
早いほうがいいと思って。
でも、今考えればまだまだ甘かった・・・。

2月 避妊をやめる
3月 完全禁煙
4月 減酒
5月 Aクリニックでタイミング法 スタート

このAクリニックは、やさしいのはいいんですが、のらりくらり・・・
このタイミング法を10月まで続けました。

そのあたりで、旦那さんが、「そういえば来年あたりでそろそろ転勤があるかも~」の一言。
ぎょえ~!マジっすか!
妊活の中で、うっかり転勤の可能性があることがすっかり抜けてたのに気が付き・・・。

で、もう時間がない!!!と急に焦りはじめ、Aクリニックからの紹介でBクリニックへ転院。
一気に体外受精の道へ。
Aクリニックでは体外受精を行ってなかったのでね。

Bクリニックは、規模はかなり小さいものの、Aクリニックの先生曰く、
「あそこでは結構みんなさくっと妊娠できてるよ~」とのこと。
家からも近かったのも大きかったかな。

いよいよ、本格的スタートととなりました。

<1周期目>
体外受精 アンタゴニストにて
11月 初採卵

結果は5個採卵できたものの、全て全滅。
1個は培養5日目で発生停止。
2個は異常受精。
残りの2個のうち、1個を顕微で試したものの、不良胚。

全滅って・・・。
かなりのショックでした。
ショックすぎてあまり先生の話が耳に入ってこなかったのですが、
かろうじて覚えてるのが、卵子に問題がありそうということ。

まあ、20年煙草を吸い、お酒もほぼ毎日何かしら飲み、
多きときは一人でワイン1本空けるような不摂生生活・・・。
加えて、この年齢。
当然の結果っちゃ、結果なんですよね・・・。

でも正直、体外をやれば、なんとなく結果がでるような気がしてたので、
ずどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

切り替えなきゃ・・・。
全てを・・・。

12月はクリニックの年末年始のお休みにタイミングがかぶるので、
1か月お休み期間。
その間に、すこしでも体を作らねばと思ったんですが、
まあ、仕事と仕事関係の忘年会で忙殺。

お正月は見事に風邪で寝正月。

さ、1月だ!
再開だ!!!!

ということで、スイッチ入りました!

明日は再診だー!



にほんブログ村
スポンサーサイト
| 2017年 妊活 | COM(0) | TB(0) |